KAPURIKO’s diary

かぷりことこぷりこの日常blog

🌼うちのペット紹介🌼

Hi!

こんばんは!

 

今回はうちのもふもふ達(鳥編)を紹介します💓

 

うちには2羽インコがいます!

 

まず1羽目🕊

 

f:id:KAPURIKO:20200430032027j:image

 

セキセイインコのゆきちゃん♂

いいんです。オスでもちゃん付けで👋

 

名前の由来は真っ白(アルビノ)だから❄☃

 

飼い始めて約3年ぐらい🥰

さし餌の時から飼っているので慣れてて近くに寄れば呼ばなくても寄ってきます🤣💕

大人しく肩にも乗ってくれるけど気まぐれで耳をツンツンしてきます🙄

噛まれるか噛まれないかはその日のゆきちゃんの気分次第…笑

慣れてるんだけど力加減してくれないので噛んだら痛いです😵💥

 

そして2羽目🕊

 

f:id:KAPURIKO:20200430032204j:image

 

コザクラインコの瑠璃(るり)ちゃん♀(多分)

 

コザクラって性別見分けるのがほんとに難しいんです。。。微妙な頭の形とか言うけどわかんない!けど多分♀🤣

 

名前の由来はしっぽの部分の色が瑠璃色みたいでとても綺麗だから💙

 

この子は飼い始めて約4年ぐらいかなぁ。。。ゆきちゃんよりも早かったはず!

でもお迎えしたのが生後半年は経ってたから全然慣れてくれなくて💦

今でも触らせてくれない😂

でもお店にいた時は近づくとカゴの一番後ろまで逃げて張り付いてたのに今は近くでそーっと様子を伺うまで慣れてくれた💕

もうそれで十分🥰🥰

 

コザクラインコは普通のセキセイインコと比べて身体が一回り大きくて中型に分類されるよ☺️

そして特徴的なのが大きなくちばし!私はこのくちばしが好きでどうしてもコザクラが飼いたかった😍

くちばしが大きい=力も強いから注意しないといけないんだけど瑠璃ちゃんは慣れてないのにいい子で人を噛んだことは一回もないの😍😍

けどコザクラは破壊王って言われるぐらい何でも壊すからコードとかは気をつけないとすぐやられる💦

鳴き声が少し大きくて高いのも特徴かな!

マンションや賃貸で飼う時は気をつけないといけないかも😂

 

その反面ラブバードって呼ばれててパートナーを見つけるとゾッコンになってパートナーだと認められた人はベタベタし放題だから慣れてくれるとめっちゃ可愛いと思う🥰(瑠璃ちゃんのパートナーはゆきちゃんです😢)

パートナー以外の鳥、人には厳しいんだけどね💦

私がゆきちゃんの相手するとゆきちゃん取るなって怒られるぐらい😂

 

 

2羽とも種類は全く違う(病院の先生曰く、人間と猿ぐらい違う)けどすごく仲良しで同じカゴでも喧嘩することなく仲良し🥰

f:id:KAPURIKO:20200430031325j:plain

 

f:id:KAPURIKO:20200430033806j:image

 

以上うちの鳥さんの紹介でした💕💕

 

それじゃ、またねーん!