KAPURIKO’s diary

かぷりことこぷりこの日常blog

🌼電動自転車(ママチャリ)🌼

Hi!

こんにちは!

今回は電動自転車のお話👏🏻

 

私は高卒社会人になって会社はチャリ通だったのでお給料から2万弱の自転車を買って乗ってました🚴🏻‍♀️

27inch6段変速オートライト付きの。

 

まぁ購入して3日目で転けて車体に傷つけたんですけどね←

 

お察し頂けたと思いますが…

そうなんです。

自転車に乗るのが下手くそなんです!!!!

 

そんな私が子供を産み、働くようになり

家→保育園→職場→保育園→家

という経路を毎日通うとなれば自転車は絶対あった方がいい!ということで電動のママチャリを購入致しました🥰

 

ちなみに私が住む所では車の駐車場を借りようと思えば月2.3万はするのでとてもじゃないけど今の私は車は持てません🙅‍♀️

その代わり公共交通機関は充実してるので問題ないです🙆🏼‍♀️

 

 

自転車に乗るのが鬼下手くそな私が購入したのはこの

パナソニック ギュットクルーム・EX💓

 

 

お色はこの画像と同じマロンベージュ🌰かわいい💓

 

余談ですが一緒にレインカバーも専用のものを購入しました💓

 

 

購入前にTwitterでママさん達にどのメーカーの電動自転車がオススメかアンケートをとりました!

 

その結果

  • 漕ぎ出しの加速力なら絶対パナソニック
  • 1歳前後の子を乗せるなら前乗せ
  • YAMAHAは壊れやすい…かも??

etc.....

 

使用された方々の意見なので一概には言えませんが…あくまでも参考程度に…

とりあえず断然パナソニック派の方が多かった!!!

 

次はビッケ(ブリヂストン)を使われてる方が多かったと思います🙌🏻💕

 

 

そもそも普通の自転車にするか電動にするかから迷ってたのですが…買って実感。

坂があるなし関係なく私は子供を乗せるなら電動しか漕げないであろう。

電動じゃなかったら絶対漕ぎ出しでコケるであろう。

 

そして自転車の運転に自信の無い方が重要視した方がいいと思ったポイントが以下の点です。

  • 子供の月例にもよるけど前乗せの方がバランスは取りやすい。(後付けではなく初めから前乗せタイプのもの)
  • タイヤの幅が太いとコケにくい。
  • 子供を乗せる位置が低い方が安定感がある。
  • タイヤも小さい方が重心が低く安定感がある。

です!

 

私は1人でもこけるのでとりあえず安定感重視!

 

もうひとつ私が不安だったのが以前まで乗ってた自転車がT字ハンドルだったのでママチャリみたいに手前に曲がったハンドルに慣れてなく安定して運転ができるか…でした!

 

私が購入したギュットはT字ハンドルと大した差を感じることなく安定して走行出来ました🙆🏼‍♀️

 

私がギュットクルーム・EXにした決め手は

  • デザイン(色)が可愛い
  • コンビとの共同開発シートで日除けがついている
  • パナソニックが人気だから
  • 自転車なのにスマートキー(DXは通常キーです)
  • タイヤが小さめで太く安定感がある
  • 前乗せタイプである(もちろん後ろ乗せタイプもあります)
  • 重心が低いので安定感がある

ぐらいかな?

 

一番惹かれたのはスマートキー😂

自転車にスマートキーがあること自体にビックリ!

でも、子供を抱っこしたり乗せたり荷物を持ちながら下の方に鍵をさしたりとか絶対大変だろうなって思ってDXより少し値段は上がるけどこっちに!

でももうスマートキーは快適すぎて!

鍵を持ってる人が1m以内(?)に居たらボタンを押すだけで解錠されるんだけどほんとに楽ちん!

もちろんスマートキー側の電源もあるのでそれを切っていれば解錠されません☺️

 

ただ1つ鍵を抜き差ししないからたまーーに鍵をかけ忘れる💦そこだけ気をつければ何も言うことなし!!

快適な自転車ライフを送れます✨笑

 

 

長々となってしまったけど、私が電動自転車を購入検討から購入までのお話でした!

最後まで読んでくれてありがとうございます💓

 

電動自転車購入検討中の方は参考にしてみてください✨

 

それじゃ、またねーん!