KAPURIKO’s diary

かぷりことこぷりこの日常blog

🌼私の出産準備品(入院編)🌼

Hi!

こんにちは💕

 

今回は私が出産するにあたって入院したときの準備物を紹介しようかな🥰

 

私は39週0日での出産でした。

本陣痛につながる本格的な前駆陣痛から丸二日かかりました😢

入院から生まれるまでの時間は約19時間半でした

まあまあな難産です😂

 

出産エピソードはまた別で紹介しようと思ってるので今回は準備についてだけ💓

 

いつごろから入院準備始めたかというと私は途中切迫早産気味になっていて自宅安静だったのでその切迫の診断がでた診察を受けに行くときには準備しといてくださいといわれたので早いほうだったと思います🤔

8ヶ月後半の30wごろでした。

 

私は元々出産予定だった病院から急遽違う病院に転院したので両方の病院から言われていた

準備物を合わせて用意しました(7月のお産です🌺)

 

病院によって多少中身が違うのかなとは思いますが

  • お産セット(経膣分娩用)
  • ベビーケアセット

は強制購入でした。

 

その他に自分で用意したもの

  • 入院用のスリッパ(クロックス)
  • 産褥ショーツ2枚
  • 夜用ナプキン1パック
  • バスタオル2枚
  • フェイスタオル3枚
  • パジャマ2着
  • ガーゼハンカチ10枚
  • サニタリーショーツ2枚
  • 授乳ブラ3枚
  • BOXティッシュ1箱
  • ウエットティッシュ1パック
  • 入浴用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ)
  • 洗面用品(洗顔・くし・鏡・スキンケア)
  • 食事用品(箸・フォーク・スプーン・ペットボトルにつけるストロー)
  • 母乳パット(入院日数分+α)
  • 洗剤
  • 靴下
  • 制汗剤
  • 化粧道具
  • ビニール袋(洗濯物入れ)
  • マスク(日数分)
  • 小さな手持ちかばん
  • 授乳ケープ
  • カイロ
  • 授乳クッション
  • 充電器
  • 筆記用具
  • メモ
  • 印鑑
  • 必要書類
  • 母子手帳

ざっとこんな感じでした!

 

そしてこれらを病院の指示で、入院時に病院に預けるカバンと

その後の入院生活で使うものの二つのに分け準備しました🤰🏻💕

 

ここからは個人的にあってよかったものと無くてよかったものを。。。

 

まずあってよかったもの

 

 

です!

 

今のコロナの状況の中での出産になると除菌類やマスクは必須ですね😷

 

次に要らなかったもの

 

  • 授乳ケープ→産院によると思うけど一切使わなかったし産後9ヶ月たった今でさえ一回も使ってません。。。(5ヶ月から完ミなのもあると思います)
  • カイロ→夏のお産だった為使用することはありませんでした(冷えやすい体質の方はあっても良いと思います)

 

です!

最後にあったらよかったものが数個。。。

 

 

 

 

これぐらいかな。。。

少しでも参考になるとうれしいです💕

 

あ!あと、退院時の自分のお洋服と可愛い可愛いベビちゃんのお洋服も忘れずに🥰

 

ちなみに私の産院は自分でコインランドリーで洗濯乾燥が出来たので必要最低限の着替え、枚数しか持っていきませんでした🙌✨

 

これから出産される方、コロナで立会いが出来なくなったり面会制限がかかっていたり

イレギュラーなことばかりで不安が大きく大変だと思いますががんばってください🥺💓

 

それじゃ、またねーん!